Rock&Sweet

クライミングしたい気持ちを抑えて、出産育児している日々をを綴っていきます。

知らなかった…後陣痛の苦しみ。。

赤ちゃんは新生児室へさようなら。

2時間ほど休んで私も病室へ。その前に助産師さんから収縮剤を飲むようにと指示。

それから車椅子に移ったのですが、もう歩くのが辛い!こんなになるんだ、産後って。。

もう11時過ぎてるので病室はまっくら。6人部屋へ移されました。とにかくもう眠りたい!でも興奮と股の違和感で寝れません。しばらくすると、激しいお腹の痛みが!なにこれ!?陣痛?ってくらい周期的に痛みがやってくる!ふうー!ふうーっ!って息をして痛みに耐えます。こんなラマーズ法みたいの産後にするとは。きっと同室の人はうるさかったでしょう。。

あまりに耐えきれず、ナースコールを押して看護師さんに訴えるも、通常の子宮の収縮だから。と突き放されます。えー、、なんだかわたしが我慢できない人みたいじゃん。他の人全然そんなことなさそうだし、大げさなのかな。。

朝になり、初めてトイレに行くことに。初めて行く時は看護師さんについてきてもらうのです。うぅ、歩けない。トイレについても座るのも大変、そしてまさかの出しかたもわからない。力も入らないのです。はぁっ傷口も恐い。。とりあえずお腹の膀胱あたりを押して出します。あぁ、お腹こんなにぺったんこになったのね!と感慨深くなりながら用を足し、普段の5倍くらいの時間をかけてベッドに戻ります。

そして、改めてお腹の痛さを訴えました。陣痛より痛いと。このころには痛過ぎて吐き気もしてました。朝ごはんも食べられません。ようやく、子宮の収縮が早いらしく痛みが強いことがわかりました。でも収縮剤は飲みなさいと。うわっ、まだこの痛みに耐えなきゃいけないの〜(泣)

出産翌日から色んなイベントが目白押し。授乳、調乳指導、部屋移動。全て痛みのため延期してもらいました。夜になって、座薬の痛み止めが処方されて痛みから解放されました。ついでに収縮剤も飲まなくていいと。よかった!

後陣痛ってこんな辛いのか!前もって教えて欲しかった〜。