Rock&Sweet

クライミングしたい気持ちを抑えて、出産育児している日々をを綴っていきます。

出産後の入院生活

出産後2日目になってようやく授乳できるようなりました。ちなみに母子別室です。私は別室でよかったと思いました。なにせ、自分の体力を回復させるのを優先させたい。退院したら、ゆっくり寝るなんてできないはずだし。赤ちゃんは厳重に新生児室で管理されてます。入院中触れるのは母親だけ。面会に来てもパパすら触らせてもらえません。ちょっと厳しいかなと思いましたけど。。

新生児室には20人以上赤ちゃんがいました。少子化ってウソじゃないかと思うほど満室(笑)赤ちゃんそれぞれやっぱり顔が違うのね〜。

授乳タイムに一気にみんなが集まるので、授乳中は常に満席。赤ちゃんが小さめだと体力がないのか、すぐに寝ちゃいますね。まだ私もおっぱいがそんなに出ないので一苦労。足りない分のミルクにたどり着くころには赤ちゃんぐっすりで、哺乳瓶をいくら当てても起きやしない。いつも居残りみたいになりました。それでも順調に体重は増えてます。

4日目くらいにはおっぱいが張って熱を持って来ました。助産師さんにマッサージを教えてもらうと、これがまた痛い!!乳首ちぎれるかと思いました。。

股の具合も徐々に回復してるようです。でもまだトイレが恐いし、自力でできないのでいつもおなか押して出してました。

こんな感じで退院して大丈夫なのか。。でも1時間くらい縫った!って人もいたくらいだし、大丈夫なんでしょう。

赤ちゃんとちゃんとやっていけるか心配。。こんな状態で放り出さないで〜。って心境です。

でもみんなやってるんだよね。ようやく家に帰れるんだし。寝たきりで弱った足腰も鍛えなおさねば!