Rock&Sweet

クライミングしたい気持ちを抑えて、出産育児している日々をを綴っていきます。

ベビーベッド問題

切迫入院で買おうか悩んでても見に行けなかったもの。ベビーベッド。いろんなサイトで買う買わない問題が書かれていて果たしてうちはどうしたもんかと悩みました。

買うのであれば、実家から戻る前に買わなきゃいけない。そして高い買い物です。悩みます。

うちの状況

→夫婦でシングルベッド、洋室、ベビーベッド置くスペース有り。(ミニサイズではなくて通常サイズ)、6畳。

色々検索して読んでみても、赤ちゃんが寝ないからレンタルで十分、添い寝するからいらない、上の子がいる場合は潰されないために必要などなど、様々な意見があるので決めきれませんでした。

結論→買いました。買った理由はお試しでレンタルしてみても結局買うとなったら高くつきそうなこと、2万円ほどで買えそうなこと、ベッドで添い寝だと狭そうと思ったこと、うまくいけば2歳くらいまで使えるんじゃないかと思ったから、です。

結果→買ってよかった!うちの子はベッドですんなり寝ました。やっぱりちゃんと子供のスペースがあって、そこで寝かせてあげられてよかったと思います。(4ヶ月半現在)。ベッドを選ぶ際には高さを大人のベッドに合わせられることを基準にしました。買ったのはファルスカのベッドです。

http://www.farska.com/product/series/bedsidebed

高さを合わせられるし、大人のベッドと離れないようにするバンドもついてる。満足です。強いて言えば、ベッドの下に収納できればよかったなと。まあ、オムツなどは外に出しておけるスペースもあるし、問題ないです。

今は、ベッドにメリーも付けて娘は大盛り上がりです。寝るときもメリーつけてればひとりで寝てくれる時もあります。

夜中に添い乳とかしなきゃいけないだろうから高さを合わせられるものを選んだんですけど、2ヶ月頃から10時頃に寝て6時頃起きるというリズムができあがったようで、夜中に全く起きなくなりました。でも布団かけたり、添い寝感が出るのでよかったです。

いつまでこれで寝てくれるか心配ですが、このまま寝てくれると嬉しいな。