Rock&Sweet

クライミングしたい気持ちを抑えて、出産育児している日々をを綴っていきます。

出産時の入院で持って行ってよかったもの。

出産した病院では必要なものはだいたい用意されて支給されました。なので自分で用意するものは少なかったけど、まとめました。

 

いらないと思ったけどあってよかったもの

・授乳口付きのパジャマ→パジャマなんて普段着ないから買っても無駄だしいらないよと思っていたけど、やっぱり授乳タイムには必要でした。そもそもあの長い丈が邪魔だし、なんかかわいくないし、と思ってましたがTシャツじゃやっぱり不便。

・授乳ブラ→これも授乳タイムには必要。ユニクロのソフトブラ(?)でも大丈夫的なブログを読んだけど、やっぱりちゃんとしたやつがやりやすい。でも最後の方にはそれすら面倒で授乳タイムにはノーブラで参戦してました(^^;)

ユニクロのブラは授乳に慣れてきた頃からヘビロテに!

・トコちゃんベルト→やっぱり産後に骨盤がズレて戻らないのは嫌です。色々ベルトは悩みましたが、買ってよかった。高いし買うのに相当悩みましたけど。他のは試してないのでわかりませんがしっかりホールド感があって、これをつけると腰痛が良くなったような気がします。

・夜用ナプキン→支給されたものだけじゃ足りず、必要でした。

 

病院でもらったもの

・産褥パンツ→万人に対応するためかLサイズでしたが逆にこれがよかった。ゆるゆるでブヨブヨになったお腹にもストレスなし!検診も受けやすい!

・さらしみたいなもの→夏でしたけどクーラーがきいてたのでお腹を温めるのによかったです。

・清浄綿→悪露が出てる間は必要だということで買い足しました。

 

病院にあったもの

・ドーナツ型クッション→これ、必需品!こんな座れなくなるとは思ってませんでした。よく必要だ、っていうのを読んでそーなのか、でも自分はきっと大丈夫、という根拠のない自信がありましたが、これに随分助けられました。退院する頃には無くても大丈夫なくらいに回復しました。

 

こんなところでしょうか。