Rock&Sweet

クライミングしたい気持ちを抑えて、出産育児している日々をを綴っていきます。

退院そして出産へ

辛かった入院生活もようやくピリオドが見える36週になりました。赤ちゃんも推定2400gになり、もう安心です。

ここから、ウテメリンの濃度が下げられることになると期待しましたが、まだのようです。果たして退院できるのか。不安になって看護師さんに聞きまくりましたが、明確な答えは返ってこない。ようやく濃度が下げられ、2A台に戻りました。

そして、ついに37週に突入!今日で退院できるはず!朝からNSTと診察を受けて、先生から退院していいよ、と。やった〜!!夢にまで見た退院です!最終的にウテメリンは2A16になってましたが、最後まで点滴が外れることはありませんでした。

次の検診の予約をしてようやく退院!筋力が半端なく弱って、歩くことすらままなりません。腕の点滴の跡も痛々しく残ってますが、自分頑張った証!感慨深い〜。ちなみに産後4ヶ月経った今でも跡は残ってます。

実家に帰って食べたかったアイスを食べました!!めちゃめちゃおいし〜(≧∀≦)自由ってこんなに素晴らしいんだ!

入院中に色々調べたおかげで点滴を抜いたあとしばらくしてから張り返しがあるとわかっていましたが、まだそんなことはなさそうです。アイスを久しぶりに食べたからか、なんだか下痢っぽくなってきました。うーん。

それからはゴロゴロ本を読んだりして過ごしていました。夕方になり、まだ下痢っぽい気がします。トイレに行っても違和感がなくなりません。おなかが痛くなったり治ったりを繰り返し。一応、陣痛アプリをいれてみました。いや、陣痛であるはずはないと思う。色々読んだところによると陣痛は20分間隔くらいから徐々に始まるらしい。一応はかってみたけど、10分だったり6分だったり間隔が一定ではない。

そうこうしてるうちに、腹痛にしては痛すぎる感じになってきました。この時17:30。でもまだ陣痛ではない気がする。またゴロゴロしてましたが、やっぱり痛い。母に陣痛ってどんな感じ?と聞いてみましたが、今の私の状況とは違いそう。でも次第に寝てるのも痛いくらいになってきました。やはり陣痛?わかんないけど、とりあえず病院に連絡しようということで電話。電話でも陣痛かわかんないんですけどって話してる最中に喋れなくなる瞬間が。多分陣痛だろうから、初産だしこれから長くなるだろうから、ご飯食べて、お風呂入ってまた1時間後くらいに電話して下さいと言われて電話切りました。でもその後から間断なく痛くなってきました。喋れません。もう電話もできません。母がもう病院連れてくから、車用意してくる!とでていきました。その間、また病院へ電話かけはしたものの、喋れない。偶然帰省していた妹が代わりに話してくれました。

お腹に力入れないで!息吐いて!と言われてるのが朦朧と聞こえてきます。なんか赤ちゃんの頭が出てきてる気がする!ここら辺の記憶がもうあんまりありません。この時18:40。絶対頭出てる!家で産むわけにはいかない!っていう思いだけで耐えてました。はやくお母さん戻ってきて!!!