Rock&Sweet

クライミングしたい気持ちを抑えて、出産育児している日々をを綴っていきます。

切迫早産で焦った!

自分も切迫早産と診断された時にたくさん検索して少しでも情報を入れたかったのと、こんなんだったなぁ〜ってのを忘れないように記録することにしました。

 

自宅安静①

2015年12月。結婚して1年くらいは2人で遊びたいよね〜と言っていた1年後に本当に授かりました。喜びもつかの間、妊娠7週くらいからつわりが始まり、クリスマスも正月もゲロゲロしながら過ごしました。私の場合、点滴寸前までいくくらいつわりがヒドく、ようやく、4ヶ月半ばくらいに解放されました。

ちなみにつわり中にハマったもの

 セブンイレブンの冷凍焼きおにぎり

 納豆そば

 豆腐にお茶漬けの素をかけて食べる

これで乗り切りました!

でもつわり中もジャンクなものを食べたくなるんですよね〜。で、我慢できずにマック食べてゲロゲロするっていう;^_^A

 

で、解放されたらその分遊びたくなる!

さすがにボルダリングは諦めたけど、休日は出かけたい!趣味のパン屋巡りを再開して、歩きまくってました。わたし、早歩きです。

妊娠したら、妊婦さんの歩き方になるかと思ってだけど、普通に歩ける。後ろから見たら妊娠してないみたい、と言われるほど。自分も別に体が重くなった感覚も無かったし、朝の通勤もなんなら前の人を追い越すくらいの早歩きしてました。

 

さてそんなこんなで28週を迎え、里帰り出産予定のわたしは、転院して初めての妊婦健診に行きました。

そこで言われたこと。「子宮頸管が2.1センチしかない。自宅安静」

は?会社行っちゃだめですか?だめです。

自宅に戻っちゃだめですか?だめです。これ以上短くなったら入院ですから。

えーーー!!!むり、やだ!

3日前に引っ越したばっかりで、家片付いてないです。1泊のつもりで実家に帰ってたので、着るものもない。

赤ちゃんのために仕方ないってわかってても、会社のこと、家のことが気になる〜。引き継ぎも終わってないし、食べかけのお菓子が引き出しに入ってるし、PCの電源もつけっぱなしだし。考えれば考えるほど、やり残したことがある。。

その日から実家で寝たきり生活が始まりました。